Kemperさん来日

福岡空港で迎えて、経理の書類を処理するために一旦大学へ。事務が閉まる時間までに間に合ってよかった。彼女の性格をそれほど知っていたわけではないので、どんな方かとても気になって緊張していたが、これまでのメールの文面から感じられたとおりの気さくさであった。大学の事務の人々にも笑顔と「Doumo!」で接してくれたので気分的にどれほど救われたことか。
西新の宿に移動し、夕食は西新商店街でチャンポンを。ついでに蜂楽まんじゅうも。やはり白あんのほうが好みだそうである。
夜にラボに戻って最後の準備を進めるが、WinのノートPCになかなかOffice2007が入らずに焦る。WinXPとOffice2007を走らせるにはマシンパワーが足りない、ということか。いろいろな準備不足が祟って、帰宅は3時過ぎてしまった。