学術集会の事務片付けと準備

JADCIに関しては、(協賛のお礼状発送など)ほったらかしていた片付け仕事を処理。次のNew用の原稿依頼も。
補体シンポの講演用歯周は、昨日印刷所から会員に配送されたそうだ。残りが今日納品された。140部ほど事務局に送って、全国の大学図書館へ。こちらの準備も慌ただしくなってきた。まったく気持ちに余裕はない。事務局に、シンポ会場に託児所があるか、という問い合わせがあったそうな。そうだった。過去に託児所を設けた学会があったのを今になって思い出した。そんなことに全く気持ちが及ばなかった、が実は大事なことだった。今から学会会場に設けることは困難なので、慌てて西新駅近くの一時預かりできる託児をネットで検索した。2,3件見つかったのでその連絡先を伝えてもらうように事務局にお願いした。これで、一人でも参加可能な人が増えれば嬉しい。
この件は、ISDCI congressのデザインにも忘れずに生かしたい。