JADCI 2日目

午前で一般演題は終了。昼休みは食事しながら奨励賞の選考委員会。3,4題の候補から2題にまでなんとか絞ったが、どれも甲乙つけがたいうれしい悲鳴。最終的にひとつを選ぶパワーは大変なものだ。
ばたばたと総会の準備、表彰状、副賞の準備をすすめて、心の準備が不足したまま総会へ。毎年しんどい時間である。もっときちんとしなければね。
倉田先生の受賞講演、中山先生の特別講演は、ともに磨きぬかれてすばらしかった。内容も、使う言葉の的確さも、それを理路整然とそれでもメリハリをつけて表現する口調も、どれもお手本としたいスピーチ。少なくともK先生のお話は補体シンポでもう一度聴ける。さらにそのエッセンスを吸収したい。
懇親会もとても楽しめた。オリオールもお気に入りの娘と話せてHappyだったろう。私も本当に楽しかった。2012年のことも多くの人々に励まされてうれしかった。2次会も大勢で居酒屋へ。終電近くまで、これまた楽しくお話できた。Jung先生、Hさん、Oさん、ありがとうございました。
やっぱり総会が終わると開放されるなぁ。

集会を通して務めたおられた友近系の美しいカメラマン。全体写真を撮ろうと構える。