大分県との交流会

昨日は、私が所属する九大農学研究院が、大分県農林水産部と学術交流協定を結ぶそうで、その準備会議というか、大分県の試験研究施設の見学に行ってきました。大学のバスに揺られて宇佐まで、そこからは大分県職員の方の車で移動というお気楽な旅でしたが、私が関係する水産試験場津久見/佐伯にありまして、結構遠かったなぁ。いろいろ興味深いお話を聞くことができて有意義でした。西村様、福田様、ありがとうございました。
そして夜は大分市で懇親会。水産試験場長の伊島様ともお会いできました。
農学研究院は福岡県とも同様の協定を結んでいるわけで、大分と福岡の間で利害が対立するような研究に九大が関与してしまった場合どうするんでしょうね。少なくとも守秘義務は守らないとね。
私個人は、県と共同して仕事をした実績はなく、これから出口に近い研究をいっしょにできればいいなぁ、とぼんやりと考えている程度です。

大分からはやはり九大のバスで九大に送り届けられました。自分で運転しないとやっぱ楽だわ。