良い天気

突然の電話で驚かされたが、とにかく無事で(というか大事に至らず)安堵。自転車ダッシュで駆けつけようとしていたところだった。
午前中のジャーナルクラブが何とか無事にできてほっとした。
Sさんと実験打ち合わせ。200 kDaの未知タンパクと、補体C3の同定とを両方追いかけることに。N末をどれだけ読めるだろうか。
夕方、院生と理学部のK先生を訪ねてディスカッション。いつも研究の話しをとても楽しくオシャベリできるので、ついつい長居をしてしまう。
さあ、2012年に向けて、いっちょやってみましょうか。

世界卓球に、ついにお目当ての石川佳純さんが登場。なんと世界ランク10位の帖さんに勝っちゃった。実は私、帖さんも大好きなので、この勝負の結果にはちょっと複雑な気分。中国のごつい女性のえげつない卓球と比べて、優雅で鋭くかわいらしい卓球姿が好みだったが、もうこの大会では見られないと思うと寂しい。それにしてもキャスターの石原某、うっとうしい。

今日の毎日新聞の川柳から私好みを二つ。

  • 青春だあ議員だ知事だあ支部長だあ
  • ETC無いし土日は仕事だし

いい毒が滲み出てます。