自転車プチ修理

パンクをちょっと直すハズだったが、チューブが3cmくらい裂けていることが判明。パンク修理キットではとてもふさがらないので、裂け目が1cmしかない古いチューブにパッチを当てて取り替えた。後輪ブレーキを引っ張るワイヤーがさび付いて動かないことが判明。これはどうしようもないので後日交換しよう(ホームセンターで一式買うか、単に自転車屋さんにお願いするか)。
今回はアンチスリップC(タイヤ粉の代わり。チョークの粉)をたっぷりと使ったので、比較的スムーズにチューブが収納できた。
Tさんは今日のパンク修理さえ、「なんでとっとと自転車屋に頼まないのか?」と不思議そう。まあ、忙しくて時間が無いのは事実だが、ちょっと手を動かしたい気分だったのだよ。これから書類・論文とりかかります。