彼の地でよくある勘違い

バスケットボールは好きなスポーツではないので、アメリカのリーグで誰が優勝しようが興味ない。(ちなみにセルティックスというポストンのチームが久しぶりに優勝とか。)TVでそのニュースが流れるが聞こえてきたが、優勝チームのメンバーかファンが興奮して叫んでいた。
「Top of the world!!」
あの国の人がしばしば口にする大きな勘違いである。正しくは、Top of the USAね。
そういえば、アメリカで一番強いプロ野球チームを決める試合はWorld seriesと呼ばれていたなぁ。
大きな国土だが、小さな世界で暮らしていらっしゃる国民である。
昔そこそこ流行った下品なチャリティーソングの曲名は「We are the world」だった。こういう物言いや考え方はずっと変わらないのね。