Yさんと太宰府

24日には帰国する中国からの研究員Yさんと太宰府天満宮にドライブ。あいにくの雨で、約束を昨日にしておけばよかったとちょいと後悔。こんな天気の朝10時台から太宰府はたくさんの観光客で賑わっていた。センター試験2日目にというわけでも無かろうが、まだまだ祈り足らない人々がいるのかな。おみくじは小吉。Just enough.
昼食は、いつもコイの採血をさせていただいている養魚場にある、魚料亭「ひろまつ」で。開業時間を10分も過ぎているのに入口には「本日は閉店しました」の看板が下がっていた。中にはいるとお客さんはいる。どうも看板を裏返すの忘れてたみたい。暢気だなぁ、あれでシャイなお客を何人か逃したんじゃない?それにしても奥様はいつも通り元気です。弟さん達は中国(青島)にご出張とのこと。ビジネスも頑張っておられる。でも日本の鰻事情の厳しさをこぼしておられた。ここの鰻はすべて国産のA. japonicaだそうだが、シラスの値上がりがすさまじいとのこと。
ご飯はいつもの鰻丼に加えて、今日はコイの洗いを追加。Yさんも納得のおいしさだった。