ジンクピリチオン効果(科学研究における)

もう知る人は知る、サイエンスの世界では有名な話のようだが、私は今日M先生から教えてもらって初めて知った。もう…ばかうけ
雑誌「細胞工学」に掲載されたこの話に関係するエッセイはこちら
個人的には多いに笑わせてもらった。過去にこれこれなど負け惜しみのような気持ちを吐露した身としては実はとても溜飲の下がる思いがしたことを告白しなければならないが、それを学会で「お祭り」のネタとして取り上げて楽しむ・考える催しにする発想とパワーがすごいと思う。ま、第一線を歩む先生が取り上げてこそ、単なる負け惜しみのようなマイナスオーラを発せずにみんなが向き合えるのかもしれない。(きゃー!いじけた発言!)