大学からの帰りに寄り道

IさんD論原稿に第1回改訂を加えて返送し、次の論文原稿にとりかかるために帰宅(原稿を自宅に置いてきた)、と夕方ラボをでたが、気が変わっていくつか寄り道。

  • 大学湯:ほんとうになんの飾りも芸もない昔ながらの銭湯。石けん・シャンプーは当然のように自前で持ち込み制。湯は私は若干熱め。おもしろいのは、福岡近郊の循環式「温泉」(たとえば薬王寺温泉、脇田温泉、都久志の湯など)より遙かに塩素臭がしないこと。しっかり暖まった。今や普通の銭湯でも大人は440円かかるのだねぇ…(二日市温泉の源泉掛け流し「博多湯」300円の安さが際立つ。)
  • 箱崎埠頭(理研農産化工近辺):来週のコアセミナーで訪問・見学するので、経路の下見を兼ねて。工場前の岸壁に、仕事を終えたジェットホイル達(ビートル2隻、コビー 1隻、そしてVenus 1隻)が停泊していた。ここがdepotなんだなぁ… ちょっとヒミツの基地を目撃したようで感動した。
  • 100円ショップとスーパー2軒:明日のコアセミナーの仕込み。

壱岐対馬行き ヴィーナス2

釜山行き ビートル(大きな水中翼を水上に上げている)
釜山行き コビー