通知

△○基金による学会補助金は不採択との通知。基金へのお布施が足らなかったから仕方ない気もするが、ここまで審査が遅くなってからだと、本当にがっかりである。頼まれてもう1件申請したところであるが、これもダメかな… もともとこの手の|◎◎周年とかに気持が入ってなかったので、見事に見透かされている気もする。(ていうか、お布施額でわかるよね…)
ついでに今日は6月実施の健康診断結果通知も届いた。見事に全項目標準値範囲内で面白みはないが、なぜか「動脈硬化指数」なるものが着実に上昇中。酒の頻度が上がっている割には血液検査における肝機能関連数値はむしろ下がった。毎年思うが、この健康診断をお断りするオプションはないものか… 大学の説明によれば、雇用主は受けさせる義務があるらしいが、それをひっくり返して「従業員は受ける義務がある」って言われても納得出来ない。文書で「不要」と提出すれば受けなくて良い、という制度にならないかなぁ。せめて胸部X腺だけでも。