とあるcertificate

マイアミのSさんから頼まれていた、「九大では博士修了者にはPhDの学位だけを授与し、なんの成績証明書も発行できない」ことを宣言する書類(これってcertificateなのかな?)の発行を依頼していて、今朝それをいただいたのだが、ふと読んでみるとなにかおかしい。第一、「発行できない」なのに「issuing could be performed」になっている。本当にこれでいいのか確認を依頼したら、結局、N先生がチェックして下さって大ダメだしの刑に。曰く「certificateなのにcertificateになってない」とばっさり。これ、私がうけとったのがシリアル番号400番台なんですけど。これまで散々これを発行してきましたよ。よく受理されてきたなぁー。何の不利益も被らなかったのだろうか、留学生諸君は、、、
ということでN先生がさっそく改訂版を作って下さった。ありがたや。