取材?

めんたいワイドという福岡のTV番組を担当するMさんというかたから突然電話があり、「中国産のサバにジクロルボスが含まれていたと報道されてますが、、、、」とのこと。
質問は、(1)ジクロルホスというのはどんな物質か? (2)サバから検出されたことは何を意味するか?であった。
以前にも書いたが、「中国産の○○に農薬/殺虫剤が、、、」関係のニュースを真面目にモニターしていない。しばらくは、とても断片的な情報しか現れず、それも意識的にあるいは無意識にバイアスがかかっていたり、不正確だったりするだろうし、さらにそんな情報に根ざした不正確なコメントや無責任な憶測が続くであろうと、警戒しているからである。さすがに「日本ではとっくに使用中止になっている農薬が中国ではこんなに使われてます!」なんてヒステリックな報道は見られなくなったと思うが、質的には似たような右往左往+いたずらに煽動+なんでも中国バッシングでは、何も解決しないし失う者も多いだろう。そんな私が奇しくも電話取材を受けてしまったわけだが、、、(SK先生、役不足ですから私に振らないで下さいヨ。)
(1)に関しては私はコメントできる専門家でないことをお話しして、質問先として農薬の専門家K先生のお名前を伝えた。
(2)については受け答えをややしくじった。これについても、私は「専門家」としてコメントできるほどの知識を持っていないが、つい「サバのどの部分から検出されたかによってストーリーは全く異なるだろうから、今はコメントできる段階ではない」と言ったのだが、「それはどういう意味か?」とどんどんつっこまれてしまったのだ。内蔵からか、筋肉か、皮膚(表面)か、という意味だったが(たとえばギョーザで言えば、パッケージの外・内/ギョーザの表面、皮、具のどこに件の物質があったか)、一般論として、いろいろ説明させられてしまった。水中にジクロルボスが存在してそれが表皮に付着して、、、というのは考えにくいこと、内蔵などに存在すればジクロルボスが餌から取り込まれた可能性も考えられること、通常の(少なくとも国内の)養殖場でそんな薬剤が使われることはないだろうこと(そもそもサバは養殖しないが)、などを話して、現時点では、漁獲したサバにもともとジクロルボスが含まれていたのかどうかもわからないことをお話しして勘弁してもらった。正直言って怖かった。きちんと自分で調べて得たデータに基づかずに安易にコメントしてはいけない。せっかくお電話で九大を頼りにしてくださった訳だが、簡単にはお役に立てないのだ。いや、社会貢献は簡単でない。
そういえば高原農場のG先生は、午後のローカルなワイドショーでコメンテーターとして出演されていたが、どんな心境だったのだろうか。