下関近郊アルカリ泉

いわゆるヌルヌル・スベスベの湯を学会の合間に堪能した。山口県にはたくさんの温泉があるんだなぁ。知らなかった。

  • 俵山温泉 町の湯:ここは街に風情があってとてもよかった。40℃くらいの源泉を掛け流し。飲泉するとほのかに硫黄が香った。気持ち良いお風呂だった。惜しむらくは店主の愛想の無さ。訪れたのが夜だったので、風景はあまり良くわからないが、もう一度来たいと思う。


  • 菊川温泉 華陽:わずかに塩素臭がするのが残念だったが、少し炭酸の泡もついて気持ちのよい湯であった。
  • 吉見温泉:源泉は28℃なので沸かして塩素も足している。沸かした湯は、訪れる人の多さのせいか、透明感に欠ける。加温してない源泉にも入ったが、意外と気持ち良かった。塩素臭もなく、掛け流しのせいかヌル・スベ感も強かった。