がれきの件

現地を訪れて、全国で瓦礫の処理を引き受けなくてはいけないという思いを強くした、と宣う方もおられれば、その逆の確信に至る人もいる。放射能が震災前のレベルであることを前提として、 被災地は結局どうして欲しいのか、本当のところ分散処理の必要性があるのかどうかが正しくは伝えられていないということだろう。
私はこちらを信じるが、独自の確かな判断材料を持っているわけではない。ネット上のいろんな意見を読んでみて、相対的に確からしい、という判断である。愛知県の対応は論外で、新たに焼却施設を作るのならば、それは被災地近傍こそ相応しい。既存の施設を総動員して急場をしのぐことが、「全国で分散処理」の唯一の根拠のハズ。私の意見は、既存の施設では安全な処理はままならぬのだから、最高レベルのフィルターなど十分な環境性能を備えた施設が必要で、それを被災地近傍に新設して処理すべき、である。