農学部国際コース第1期生の卒論発表会

G30農学部国際コースの卒論発表会に出席しました。4年前の10月に新たに開講した完全英語のプログラムがついに第1期生の卒業を迎えます。発表者の数名は、自ら現地面接して来た学生です。
どの発表も驚くほど立派で、活き活きした表情で講演してました。1年半かけてここまで鍛えてくださった卒論研究室の先生方のおかげでもあります。
とにかく、たくさんの人々の情熱が注がれてここまで来ました。農学部だけじゃないです。工学部も、全学教育も、国際部、学務部、G30プロジェクトオフィスの皆さんのいろんな思いが詰まってることでしょう。(すまん、勝手に君らに重い物背負わせたいわけではないが。)ますます、のびのび頑張れ!
(思い返せば… なんて考えだすと気持ちのコントロールが難しいので、それは9月の卒業式にとっておきましょう。)