午前も午後も

コース会議とその準備会合。新「動物生産科学コース」の教育分野名が決定。
教職免許更新講習WGでは、農学部の分担の決定がクリティカルな話題。口数の多い委員の質問・意見に議事の流れが大きく影響されたが、その委員の発言がよく聞き取れずに議事をフォローし辛かった。一つ一つの意見を構成する文章が未完で、語尾というか述語が欠けていたので、何が言いたいのかわからなかった、というのが実感。さらに早口だったのが困った。????のまま耳を澄ませていたら、突然「それでご意見は?」とか振られて「問いが何なのかわかりません。」と答えるしかなかった。他の委員(特に委員長)は分かったのかなぁ。とにかく、人の意見を最後まで聞かずに自分の意見を割り込ませるのはやめて欲しい。教職免許更新講習の件は、研究院長にも報告・協力依頼を済ませた。
動物生化学など、講義科目の改変も大きな問題。説明資料を作ってからしか話しが進まぬようだ。
広報委員会の話しも滞りがち。でも、K先生にも取材OKの返事をいただいてハッピーである。