スウェーデン・日本国際セミナー、

理学研究院の川畑先生とウプサラ大学のセダヘル先生のコラボレーションによる、昨日午後から2日間にわたる、自然免疫に関する小さなセミナー(リーセントホテルにて)。今日は私とT君の口頭発表があった。私はちょっとまったりしゃべりすぎたな。T君は緊張しすぎ。ま、WFCに向けていい経験になったでしょう。きちんと修正して臨めば大丈夫。
セダヘル先生達は、川畑先生のガイドで午後に福岡市内観光を頼み、18日に離日するとのこと。慌ただしい日程だ。
私は、養殖研による農林水産省研究プロジェクトの中間評価に向けた研究推進会議のために、急遽東京に招集され、午後の飛行機で向かった。ホテルから空港まで送って下さったTさん、ありがとうございました。本当に助かりました。会議自体が急遽セッティングされたために、何人かのプロジェクトメンバーもばたばたと駆けつけた様子。中には間に合わぬ人も。私はプロジェクトの外部評価委員。ここにきてその役割りがだんだんとはっきりしてきた。
18〜20時半まで日本医大の会議室で上記会議の後、地下鉄千代田線根津駅近辺の居酒屋で懇親会。私は早々にご無礼して羽田大鳥居(宿)に移動した。
ここは、「和民」のご本尊があるところ。敬意を表して(ウソ)魚民でちょいと飲みました。Thanks>Yari