鉛色の空

曇りのち晴れ、っていう予報がunlikelyに感じられるほど暗い朝である。福岡の冬に典型的と言えば典型的。おととい寝違えた肩・背中の痛みがむしろ鋭さを増すので、疼いていたハイキング熱を封印し、本当は片付けねばならぬ仕事を今日に充てることにする。が、農学部は明日予定されている停電のために、昨夜からメールサーバー・DNSともに落とされているので仕事にならぬ。家内を九電記念体育館に送ったら自宅にもどって書類仕事を進めよう。
昨夜の野球部忘年会に行けなかったのは大変残念。でも、鳥越製粉のK君がX'masケーキをラボに届けてくれた。毎年恒例となっているがありがたいことである。残っていたラボメンバーといただいた。

5年保証を利用して無償修理ができるかも、とB電器にダメモトで出していたデジカメを取りに行った。外装の破損は保証外で実費8000円、という診断だったので修理をキャンセルしていたのだが、ただキャンセルするだけでは済まず、修理キャンセル料1050円とられた!!?? どういうこっちゃ。事前の説明がなかったことを抗議したが受け入れられず。納得いかないが、保証期間内でもこんな処理のしかたがあるわけね。勉強になりました。他の家電量販店(Y、K、DDなど)よりはアフターサービスが良かろうと思ってたが、今後は期待しない。

夕食は家族と「杵屋」でうどん中心の外食。暖まりました。夜は、娘の受験用の旅支度をお手伝い(航空券、宿の手配を相談しながら)。結構時間かかったな。2/13-14ってバレンタインデーの土曜日が含まれるせいか、便利な場所のまともなホテルがかなり満室で焦った。途中、「保険のため」予約したYプラザホテルは、便利な場所にあるが口コミWebページでの評判がよろしくない(遮音が悪くて眠れないなど、、、)。結局他のホテルを押さえることができたのでキャンセルするが、予約に使ったYプラザホテルのホームページではキャンセルできない。メールか電話で、と指示があったが、メールアドレスの記載がない。後日電話でキャンセルすることにしたが、なんとも怪しい状況だ。