もう木曜日

  • 月曜で修士課程用コア科目の講義「分子細胞生物化学特論」の担当分を終了。受講者名簿をつけて次の担当T先生にバトンタッチ。
  • 水曜1限:魚類免疫学の講義はまだまだ寒い。この乗りの悪さは自分に起因するのか、学生の違いか、、、次回はもう少しもがかねば。あっというまに担当分が終わってしまいそう。
  • 昨日午後は教授会:「さすがにテンパってましたね」と言われたが、まさしくそうだった。あんなところに月一で座ってたらいっぺんに老けそうである。
  • 昨夜:若杉会=農学部事務職員の懇親会に参加。少し遅刻してスイマセン(院長と一緒だったので気分的には楽だった…)。いや、なかなか、教員の飲み会より堅く始まってびっくりした。宴が進めば、やはり女性の割合が多いだけあって雰囲気が華やか。二次会は参加した教員3人でスタバ。健全だなぁ。ところで「若杉会」といえば、旧水産学科同窓生の東京地区の集まりもこの名前である。ついでに「わかすぎ」は水産実験所の実習船の名前でもある。そもそもは、隣町の篠栗にある名峰の名前である。が、山頂での展望がないそうなので、全く登る気にならない。
  • 本日2限:Introduction to Bioresource and Bioenvironmental Sciences 2の授業。緊張するなぁ。