欠航?キャンセル?

mikimnakao2007-08-02

東京に行った娘が福岡に帰る便(スカイマーク羽田→福岡の最終便)が飛ぶか飛ばないかがまだ決まらない(スカイマークのweb表示)。20時到着予定の便が引き返すのを覚悟で勇敢にも羽田を飛び立ったそうだ。
娘には飛行機はあきらめて新幹線で愛知県にある私の実家に向かうように言った。空港でぎりぎりまで待って「飛ばなかった」では困るのだ。そんな時間では新幹線に間に合わない。これからさらに台風が福岡に近づくので、22時近くに着くべき便が飛ぶはずはないと思うが、今、自分からキャンセルするとキャンセル手数料を取られる。下手に飛ぶと、キャンセル手数料では済まなくなる。さっさと「欠航」と決めてくれれば後日ゆっくり払い戻しを受ければいいので楽なのだが、、、運行状況を答えるコールセンターは、昼間っからずーっと話し中。それもフリーダイヤルでない回線。スカイマークよ、ちょっとコストケチり過ぎじゃないか?
ちなみに19時現在、福岡空港から飛行機は飛び立っている。これくらいの風雨はヘッチャラなのね。