ガスピタン!?

mikimnakao2007-08-09

ポッコリおなかの原因となる腸内のガス(泡?)を解消する内服薬だそうである。同じ目的でほかにガスコンというのもあるらしい。成分に消泡剤が含まれると聞いてちょっとびっくり。泡を消せばガスも消えるのか?なんか安易な感じがするけど。その消泡剤が何かに興味が湧いて調べてみたらジメチルポリシロキサン!! 細胞屋、蛋白屋はピンと来る名前。これはガラス器具などのシリコナイズ試薬の主成分である。表面を超撥水性(疎水性)にして接着性の細胞や微量の蛋白質が器壁にくっついちゃってロスるのを防ぐためのコーティング剤。撥水スプレーの主成分もこれかな。シリコーンオイルの基本成分でもある。ということは最近の車のワックスもこれが主成分かもね。いまどき「ロウ」を使った天然品は少なかろう。それにしても、こんなのが腸内で泡消しのために使われるのかぁ。あんまり飲みたくない薬である。
ちなみに自分のおなかのポッコリがガスのせいではないことくらいはわかっているT_T。