息子と過ごした半日

少年文化会館で、九大理・比文・博物館による展示「わくわくドキドキ化石のヒミツ−化石が語る地球の環境」が開かれているのをメール配信で知ったので、息子と出かけた。もう4、5年前だが、水産学分野で同様な博物館展示を行なったことを思い出した。パネルや模型のデザイン、会場のレイアウト、キャッチコピーの作成等、みんなでわいわいやってそれなりに楽しかったが、大変でもあった。
今回の化石の世界もそれなりにおもしろかったし、福岡・九州の地層図は興味深かった。さて息子の反応は、、、、鈍かった、トホホ。近所のうどん屋さんでお昼を食べてから、再び少年文化会館に戻り、50分間のプラネタリウムショウを楽しんだ(半分は意識を失っていたかもしれない)。

午後、といってももう夕方近い時刻から大学のオフィスに出向いたが、あまり能率のよい仕事はできなかったな。ちょっと今日は体がしんどかった。昼の天神・赤坂の炎天下を歩いたからかも、、、贅沢な体になりつつあるな。
帰りに、閉店時間近い夢タウンへ。髪を切り、紀伊国屋で大急ぎで本を買った。小説「夕凪の待ち 桜の国」。ぼちぼち読もう。映画も見たいな。ちなみに、うちのラボの同門会は「夕凪会」という。
夜中に体に喝をいれるためにジョギング。娘と。息が切れて父娘の会話どころではなかったが、こういうので流す汗は気持ちがよい。