魚病合宿@鹿児島

昨日から、鹿児島市郊外「Spa Land 裸・楽・良」で行われている「九州魚病合宿」に、4年生4人、M1院生1人を引率して参加しています。うちの学生たちの発表は昨日のうちになんとか無事に終わりました。ほっとしました。






昨夜は毎年この研究会(合宿)で集う仲間と楽しく飲み、語らいました。でも今年は飲むのを少し自重しました。(帰りの運転を考えて…)

心配事は台風の接近ですが、昨夜半はかなり吹いたものの、いまは小雨程度です。帰りの高速道路コンディションが心配でしたが、道中おおきな規制もトラブルもなく帰ってこられました。
天候の悪化を考慮して、お世話かかりの鹿大の先生方がスケジュールを柔軟にやりくりしてくださいました。ありがとうございました。お疲れ様です。