E-mobile終わりの始まり

emobileのポケットwifiを、出張用に2年前の3/30から使ってきましたが、移動しながらではこれほどのスピード(LTE)は必要ないし、約4000円/月の料金は割にあわないと感じていました。その代替候補として先月半ばに、FreeBitのスマホを契約しましたが、低速(~200 kbps)なネットが使い放題という十分なスペックを2000円/月で得られて、メール送受信やちょっとしたホームページ閲覧には全く問題ないことがわかりました。
emobileの2年縛り契約が切れるのを待って、満を持して4/1に香椎浜イオンにあるemobileショップに解約に出かけました。一般的には、emobileの解約プロセスとしては、サポートセンターに電話して解約申請書を郵送で得て、これを返送すると届いた日付で解約が成立する、とemobileのホームページにありました。が、ネットで調べると、解約には多くのトラブルが起こっているようです。直接ショップに出向いたら速攻で解約できた、という記事を見かけたので、わざわざ昼休みの限らた時間+αをつかってショップに出かけたわけです。結果は、不成功でした。まだ解約できてないです。

1.ショップにて
なかお(な):emibileのポケットwifiを解約したいのですが。
ショップ店員(し):はい、ではこれに名前、生年月日、契約時に登録した連絡先電話番号だけかいてください。
な:はいはい(と記入)。
し:(情報を受け取ってノートPCを操作したのち)ダメですね。できません。
な:??? なぜですか?
し:ほら、(とノートPC画面を私に見せて)このショップではお客様の契約情報にまったくアクセスできません。どこで契約しました?
な:ヤマダ電器です。2年前の3/30からなので、もう2年縛りが解けたはずです。
し:やはりね。このショップではヤマダ電機など量販店で契約した内容を操作することはできません。まったく情報を見ることさえできません。(PC画面の表のようなものは、*印で埋め尽くされていた)ヤマダ電器で聞いて下さい。この紙(さっき私が記入した紙)は個人情報ですのでシュレッダーかけときます。あ、それと24ヶ月めが更新月か、25ヶ月目が更新月か、どちらの契約ですか?
な:2年プランなんだから24ヶ月ではないのですか?
し:契約によっては25ヶ月の場合もあります。
な:そうですか、、、、どちらかはよくわかりません。


2.ヤマダ電器のemobileカウンターで
な:こちらで2年前の3/30に契約したemobileポケットwifiを解約したいのですが。
ヤマダ電器(や):ここはショップではないので解約業務はしておりません。
な:さっきショップに行ったらヤマダ電機で聞けといわれたんです!
や:それは、ショップが言ってることが間違っているということです。ここでは販売と契約しかできないのです。正しくは、emobileカスタマーサービスの電話して解約申請書をとり、郵送でおくらなくてはなりません。
な:なんじゃそりゃ?

3.カスタマーサービスに電話
番号メニューをたどり、氏名、電話番号、パスワード等を送り、最後に「解約申請書を郵送してよろしいですか?よろしければ1を押して下さい」に1を押したら、「システムの不具合により操作ができません。時間をあけてもう一度お試し下さい」だって。これが2回繰り返されたところで、私はぶちきれてしまいました。頭を冷やしてもう一度策を練ります。

郵送された申請書を返送してemobileに届いた日が解約日となるとのことですが、
1.届いた日がただしいのか、確認しようがない。
2.届いた日までの日割り料金が発生するらしい。
3.そもそも4月中は、高額な違約金を払わなくて済む「更新月」なのか、どこで確認できるのかがわからない。
という状況です。

もう二度とemobileを使うことはないでしょうし、誰にもおすすめしません、というかやめときましょう、と言います。

普通の携帯電話を「◯◯割り」などの特別割引で契約すると、同様に解約がすごく面倒であることがわかったのですが、いずれも商売が不明朗すぎます。変な割引はいらないので、従量制でわかりやすい料金システムの商売をこれからは選ぶでしょう。