スプラッシュ

というクルマを買うことに決めた。ハンガリーの工場で作られるスズキブランドの1.2 Lコンパクトカー。実は何度か試乗して気に入っていた。定価124万円。さて、納入価はいかに?
スプラッシュはマイナーチェンジ直前だそうで、モデルチェンジ後は、新スイフトや新ソリオと同じエンジン+CVTになる模様。新ソリオの試乗で感じた不満を引き継ぐ可能性があるので、少しくらい燃費が良くなっても新型を敢えて待つ気にはならない。基本的に、モデルチェンジ直前の「旧型」が枯れてて安心。
スプラッシュは、シートもサスペンションも堅い。後部荷室が狭いので、一家に1台のクルマとして制約が大きいかも知れない。でもこの機会を逃すと、もう二度とこのような性格のクルマを経験できないと感じた。自分の選択を信じて長く乗りたい。
もうすぐ13歳のスパシオ爺、ご苦労様でした。あと1ヶ月くらいのつきあいだけど、がんばってね。先週の鹿児島往復を労う意味を込めて、今日は洗車機で「撥水コート付き洗車」で黄砂(火山灰?)を落としてあげよう。