養殖研での実験

8,9日は三重県伊勢(玉城町)の養殖研におじゃましてちょっと実験。Watersのちょいとお年寄りの液クロでSuperdex 200を使ったゲルろ過ができるようにYさんと準備。8日夜は、Yさんの奥様も交えて宴を楽しませていただいた。飲み過ぎた(全員?)。
9日はAKTA Primeが動くかどうかをチェック。昼には、これから2週間Yさんにご指導いただくM1のI君も到着。これからの実験内容を打ち合わせて、私は夕方には伊勢を発った。実験頑張って下さい。Yさんの工夫、研究に取り組む濃密な態度などいろいろ感じて帰ってきて欲しいと思う。
帰りは宇治山田駅から近鉄特急に乗ったのだけれど、Kツリの窓口がのんびりしてて、危うく乗り過ごすところだった。カウンターで楽しい旅行パックの相談・販売に時間を費やすのもいいけれど、あと3分で出る特急のキップをささっと売るのも大事だと思うよ。
10日朝の会議(↓)にも何とか間に合った。