フラストレーションがはけたりたまったり

  • なぜか6時にふと目が覚めて、胸騒ぎがしてメールを見ると、Oriolのポスドクが大事なFAXをラボに送ったとのこと。が、昨夜床に入ったのは3時半である。動けない。
  • 8時になってやっとラボに行ってみると、あれ? FAXは届いていない。今朝が絶対的な締切の書類なのだ。このままでは済まない。現地フィラデルフィアはまだ夕方。ただちにUPENNのラボに電話したが、ポスドクは帰った後。携帯の番号を聞き出したが、帰宅した彼女に電話しても無意味。ラボで電話に出た兄ちゃんに、そのあたりにFAXがころがってないか尋ねたが、見つからぬとのこと。諦めて電話を切ったところにOriol本人からメールが届く。invoiceを送るとあるが、添付書類がついてない!脱力感に浸っていると、2分後に添付書類付きのメールが来た。もうこれでほとんど一件落着。貯まったストレスを一気にはき出した気分。
  • 9:30から国際コース留学生の選抜会議に代理出席。議事を書くわけにはいかぬが、たしかにクリティカルな議論であった。どっと疲れた。昨夜遅かったのはこいつの書類を読んで準備していたからだ。
  • ほとんど昼にラボに戻ってみると、Yさんの卒論発表練習会が開かれていた。なんとか復活して良かった。こういうのにしっかり同席できない教授の仕事ってなんなんだ、と思う。
  • 発表練習中なのに急いで弁当をかき込んで13時からは学務WG。現況調査報告書の改訂。途中、意識が飛びそうになった(ということはきっと飛んでたんだな)。以外と手間取り16時までかかる。その割に達成感はなし。
  • Jpと日通旅行からメール。国内線チケットの日にちを変更したいとのこと。費用に何の変更もなく、日通旅行はOKという。大学からの旅費支給額が増えることもない。が、九大の事務は拒否。このあたりのロジックがまったく理解不能。苦々しい気分でJpに断りのメールをうったところで、日通旅行から電話。Jpがイロイロのフィリピン航空支店まで来て、今にもチケットの変更手続きを始めているという。さすがに開き直ってしまった。もう、止められない。Go ahead! これで迷惑を被る方々、ごめんなさい。
  • まだまだ締切過ぎた書類がたくさん。