Nさん喪中

午前中にNさんから携帯に電話が入り、お父さんが亡くなったとのこと。一刻も早く飛んで帰りたいだろうに。帰国のチケットの手配のために、Tさん、Sちゃんらも登校して手伝っている。ありがとう。

Oriolからメール。デトロイト行きの飛行機がdelayで日本行きの便に乗れなかったそうで、到着は日曜日夜になるとのこと。メールの返事で、私の携帯、オフィス、自宅、およびホテルの電話番号を伝えたが、さて、きちんと彼を捕まえられるかな。

学会長Y先生からオフィスに電話。会長選挙の件を少し打ち合わせ。

古い富士通PC(FMV-ME4/455E:K6-2 455 MHz)のケースに、Celeron 1 GHzを刺したマザーボード(AOpenのMX36LE-UN=パンク液漏れケミコンを交換して、漏れた電解液を純水で洗浄し乾燥させたら復活した。)を入れた改造PCにWinXPをインストールして試験運転を開始した。そろそろ試薬のデータベース登録を始めなくてはならないはずだが、これを専用に供しようと思う。CD-RWドライブも換装済み。なぜか内蔵Zipドライブも備えるマルチメディアマシンである。メモリーWinXPにはちょっと足らない(128 MBx2枚からビデオ用に16 MB引かれてる?)ので、自宅Win機と256 MB DIMMを1枚交換する予定。両方とも384 MBとなる。実はUSBバーコードリーダーも、試薬管理システム推奨のブラザー・ラベルプリンターも購入済み。ただし、後者は保存中に電源アダプターを紛失してしまった。9.5 Vという変な規格のアダプター。これからラボ中を探さねば。