院試 口頭試問

mikimnakao2010-01-28

修士・博士含めて当教育コースでは受験生3名。すくないなぁ。

卒業生のSさんからお菓子の贈り物。私だけでなく、ラボのみんなで頂いた。医学部の研究室でテクニカルスタッフとして元気にやっている様子がお手紙から伺われて、とても嬉しかった。でもがんばりすぎぬようにね。息抜きは大事だよー。天気の良い日はお日様の下で。
今日の昼食は冷食のナポリタン、お弁当箱におかず少々、そしてリンゴ←皆さんで分けた。

夜は久しぶりのたこ焼き。近所のスーパーで生のタコ1匹、たこ焼き粉、ネギを購入してラボで学生と楽しんだ。もちろん発泡酒も進む。学生達が楽しそうにたこ焼きを焼くのを見ると、こちらが楽しい。始めはおぼつかない手つきを冷やかしながら呑むのもウマイ。一方で、修論発表が近いのでしっかり実験に勤しむ院生もいる。すぐにたこ焼きにありつけないのが気の毒だが、ある意味、こんな感じで朝から誰かが夜遅くまで実験したり、わいわいがやがやしているのが好きだな。

 材料(タコは茹でたて)
 まだ不慣れ?
 始めはこうだが
 うまく丸まってきた。