長い午後

教授会2.5時間、(それほどためにはならなそうな)FD1時間であっという間に夕方。ちょっと電話して、O先生と話して、学生と話して、メールを2通送ったらもう6時過ぎ。自転車+地下鉄+駆け足で教授懇親会場「平和楼」に付いたが10分遅れ。記念集合写真は終わり、すでに院長先生がご挨拶中。
めずらしく今日は1次会で帰った。読み書きの仕事を少しでも進めたかったから。案の定、帰ってみるとReviewの催促が。

懇親会では、ダイエット米を開発されたS先生の隣になったので、いろいろお話させていただいた。穏やかで、真摯で、以前からの印象とまったく変わらない印象だった。もっとお話してもっと吸収したいと思った。