ラジオドラマ

TVのドラマはここ10年以上、ほとんど見ない。私にはつまらないし、時間もない(放映されてる時間に帰宅していない)。例外はerくらい。
一方で、最近ラジオドラマはいいなぁって思う。狙って聴いてるわけでなはいが、運転中に偶然聞こえてくる短編ラジオドラマにほんわかしたり、にんまりしたり。DJブッチさんのラジオドラマいいな。
また、日曜の夕方FMで流れてる「あ、安倍礼司」も好き。ドラマというべきものじゃないかもしれないが、でもストーリーも楽しめる。芝居の臭さも愉快。
TVでなんでもリアルに見せられ過ぎていると(それが真実であろうとウソであろうと)、楽しい想像力を失っていく気がする。TVドラマとラジオドラマは、マンガと活字の物語と同じような関係かな。