なんの揺さぶりか?

昨日の押し売り新聞(ノダメ調)朝刊1面に「国立大運営交付金 成果手技で74校減額 財務省試算」などという記事が。この試算によれば、交付金は、東大・京大・東工大が倍増、九大は2割増、逆に多くの教育大は80〜90%減(!)だそうだ。この試算は「いろんな改革努力をさらに加速させないと、、、わかってるね…」という揺さぶりかな。でもマイナス90.5%査定とか言われた兵庫教育大なんて生きた心地しないだろうな。動揺するなってのが無理な話。プロ野球選手の年俸だって前年比マイナス30%が減額限度だよ、オイ。
大学法人化に際して、交付金の増減は、5年後の「法人評価」の結果によって判断される、というルール(コンセンサス?)ができてたはず。まだこの法人評価も行われていないのに、なぜ今、このような試算が、それも(文科省でなく)財務省から流れてくるのかな?