農学部概要と教育研究評価報告書

農学部概要っていうパンフレットがある。どこの部門に教員が何人とか、事務職員が何人とか、どこの部門の研究はどんな内容とか、基本的な数字と活動概要をまとめたものだ。情報が薄すぎていまいち使い道が無い気がするが、でも農学部をおおざっぱに紹介するのに、本来は重要なfact bookであるはずだ。これをがんばって改訂しようと、広報委員会のWG(担当)として意気込んでみたが、なかなか、埋めるべき資料にいいものがない。書式だけ整えて、中身の整備は来年に向けて、ということになりそうだ。ホント、簡単そうで難しいな。

18年度の自分の教育・研究その他の活動を自己評価し、報告する必要がある。明日締切り。部門長のくせにぜーんぜんやってなかった。で、あわてて取りかかった。これがまた大変。書式を埋める前に、まずはデータベースに中身をどんどん記入していかなくてはいけない。でないと、書式を埋めても根拠資料が整わないのだ。このへん、全体的な記入方法をもっと丁寧にマニュアル化しておいてよね。(やり方を知りもしないで、部門の人々に入力と提出をヨロピク、とか依頼してた自分が恥ずかチンドン。(←読み筋はブチカン)

で、やっと一応入力終わり。プリントアウト終わり。間違っててもとりあえず提出するバージョンはそろった。
帰ろっと。だいたい今日は昼間っからずっと頭痛がして早退したかったのだった。が、なんかやり始めたらアドレナリンがチビチビでてきて忘れていた。