TTPTPP反対表明

「反対」に賛同するものとして、九大農学研究院の有志によるTPP交渉に参加する事への反対表明に加わった。ほんの少しずつしか勉強というか事情を調べることができないが、やはり反対である。農業のみならずいろんな国内産業が危うくなるという予測がきっと正しいと思う。
ついでに、「とりあえず交渉/検討を開始する」ことを認めたりそれに参加することによって、なし崩し的にものごとが進んでしまって取り返しがつかないという事例がこの国/私の周りにはこれまでとても多かった、と感じている。それ故に、たとえば中野剛志氏(京都大学)がいうような「交渉に参加したらもうオシマイ」(←氏のYouTube動画に飛ぶリンク。該当箇所は21分30秒頃から)という主張には説得力というか現実味を感じる。
(氏のもうちょっとまともな説明動画はこちら。)