新潟・長野で大地震

最高震度6強、新潟と長野に渡る広い範囲で震度5以上とかなりの規模と強度である。特に新潟の方々には再び辛い仕打ちである。ライフラインが途絶えたこと、食事もままならぬ様は本当にお気の毒であるが、やはりなんといっても余震が心と体に堪えるとおもう。福岡西方沖地震震度6近い揺れを初めて体験した。その後、半年くらい中小の余震を時折感じたが、たいした揺れでないのに体が反応してしまって困った。自分が経験した大きな揺れを思い出して自分の身に危険を感じる怖さではなく、たとえば自分の家族や研究室のスタッフ・学生に何かあったらどうしよう、などといういろんなプレッシャーを自覚している以上に心と体が感じていたのだと思う。いわゆるトラウマってあんな幹事だったのかもしれない。
新潟では余震が震度5とか6弱とか。想像を絶する。早く十分な支援が皆さんに届きますように。
ところで、数時間で沈下鎮火したそうだが、柏崎原発で火災が起きていた。原子炉とは関係ないとか、放射能漏れはないとかいってるが、脇が甘いんじゃないか?原子炉が壊れなくたって火災が起こっちゃダメだろ。黒い煙がモクモクと上がっていたが、働いている方を含めて犠牲者は居ないのであろうか。