Nokto de la Galaksia Fervojo

mikimnakao2007-07-23

銀河鉄道の夜」by 宮沢賢治。この表記はエスペラント語のようである。ますむらひろしの絵、別役実脚本、杉井ギサブロー監督、細野晴臣音楽のアニメ版映画(1985)を何度も見た。青黒い画面が続くクラーイ映画だったがなぜか若い自分は魅せられてしまった。「本当の幸いとは?」と淡々と問うジョバンニが印象的だったな。さて、忙しさにかまけて、本当の○○とは?なんて考える暇無く暮らしているが、時々夢の中でそんな疑問が浮かんで寝ているのに立ちすくんでしまったりする。
いや、こんなことだらだらと書いてるけど、別に疲れている訳じゃない。