百周年記念事業推進会東京部会

部局を代表する法人委員として参加。ほんの1時間程度の総会と1.5時間程度の懇親会。会場のパレスホテルは皇居大手門のすぐ前の一流ホテル。他の会議室/ホールでは、寺島某による経営者セミナー(講演)が行われていたようだ。喫煙室にも液晶モニターが置かれ、寺島氏の講演が流れるようになっているが、ちょっとのぞいた限りでは熱心に聴いてる人はいなかったな。
会場で、本来ならば一緒に企業訪問するはずだったパートナーのT先生(文学部)ともお目にかかった。九大からは総長を始めとして理事が勢揃いだった。
懇親会ではQ-Beerや九州大吟醸が振る舞われていた。Q-Beerは初めて飲んだが、まあ、よくある地ビールの味。Q-Beerをネタに、地ビール(ビジネス)の普及に尽力されている林学科出身のKさんから楽しいお話をうかがえたのは収穫だった。