mihoiさんのブログ

mihoiさん、今日から変身?いいねぇ。
”正しくて詳しい”情報を得て理解するのは難しい。正しいことは往々にして複雑で、時に相対的な概念でしかなかったりする。さらにそれを複雑なまま詳しく述べられたりすると、こっちも勉強しなくちゃいけないから結構大変。みんな面倒になって、単純化した結論を求めがち。科学の世界でもそんな傾向だと思う。(それでも複雑なことをわかりやすく伝えることが求められるが、、、) ましてや、科学の素養が少ない人々は、例えばBSEの場合だったら「牛肉は安全?(Yes or No?)」と誰かに答えてもらいたい。「どっちなの?」という問いに、うまく答えるのはとても難しい。