九大留学生歓迎会

九大には71カ国からの1300名余りの留学生が在籍している、とのこと。韓国総領事以外の来賓は(総長を含めてすべて)日本語で挨拶をしたのは何か意図があってのことだろう。
楽しくいろんな方々とお話しできた。料理は遠慮した。招かれた教員がガツガツ食っちゃいかんでしょう。リーセントホテルの最も大きなパーティースペースを使ったのだと思うけど、ちょっと混みすぎ。4,5人の挨拶が終わって乾杯をする頃にはすでに酸欠気味。
動物生産科学コース2年のSさんと会場でばったり会ったのにはすこしびっくり。なかなか明るい学生である。日本人学生とは留学生で社交性が桁違いに異なると感じる。
IJLCの吉川先生はSohaさんのクラス編成にもきをくばってくださったとのこと。クラスメートがいてさぞかし心強いだろう。一所懸命やってるとのコメントをいただけて一安心。
パーティー後徒歩で帰宅。今朝までの睡眠不足を解消すべく早めにねませう。