メタボ対策でやせ薬流行だって

愚かな話である。原因は食べ過ぎと運動不足なんだから、その2点(どちらかあるいは両方)を解決する以外に対策はあり得ん。レコーディングダイエットをやってみて、やっとそんな当たり前のことに気がついた私。薬に頼っても解決しないし、単に製薬メーカーを儲けさせるだけ。それでも食べたいんならば、メタボなんか気にしないことにすればいいかも。現在の基準にどれほどの合理性があるのかもよくわからないし。そういえば、少し太り気味の方が、平均寿命は長いという統計をどこかでみた記憶がある。ちなみに私がダイエットを試み始めた理由は、方法そのものに興味があったことが第一(ホンマかいな?という気持ち)。いずれにしろ、巷で言う標準体重まであと9 kg。(これって私の高校生時代の体重に戻れ、と言うことである。やれやれ。標準体重ってやせ過ぎじゃない?)