クルマの買い換え

11歳を迎える愛車スパシオは、かなりの出費を伴う修理・部品交換をしないともはや車検を通らない状態。ついでにエアバッグ警告灯も常時点灯中(10日に1回くらい消灯するのが意味不明)。25万〜38万円と見積もられた車検通過費用であと2年持つか持たないかという可能性を考えると、そろそろクルマを買い換えた方が良いのかも知れない。家族構成や使用パターンを考えると、もう軽自動車でもよいかとも思ったが、やはり普通車がいいなぁ、と感じている。いくつか絞った候補を試乗した限りでは、第3希望くらいまで決まっているが、あとは価格と納期かな。おとずれたディーラーからの連絡がしょっちゅうで、商談を急かされているが、こっちもクルマばかり考えているわけにはいかない。ただでさえ、超気ぜわしい季節なのだ。自分が焦って商談を進めなくても(最大の値引きを得るためにバタバタと策を弄さなくとも)、普通に暮らしてれば、もっとも売りたい人が最も良い条件を持ってくるでしょう。(でもT社のPは安くても気が進まない。スパシオほど飽きずに長く乗れそうな気がしない。)