スパシオともう2年

結局車検を通すことにした。ウォーターポンプタイミングベルトの交換はともかく、個人的にはエンジンオイル、パワステフルード、オートマチックミッションフルードを入れ替えることがどれくらいの効果をもたらすか、楽しみである。最近、ミッションのシフトアップ・ダウンがスムーズでないし(特に冷えているとき)、ステアリングは重いし(本当にパワステか?と思う程)、エンジンからの騒音も大きめだからだ。リアのスタビリンクのひび割れはどうしようかなぁ。もうちょっと症状を感じてからの方が修理の効果を実感できそうで楽しみだが、操縦性に致命的な影響が突然出るのは困る。
リアサスペンション・ショックアブソーバーのアッパーマウントの締め付けを変えると乗り心地や操縦性が随分変わるそうなので(風水サスペンジョンチューン)、試してみたいとリアストラットのマウントがあるはずの場所をはぐってみたが、なかなか容易にはアクセスできそうにない。締め付けるネジさえ見つからない。残念。
あと2年はつきあう挨拶として、ステアリングのカバー(人工皮革)を取り付けてみた。タッチが柔らかく、グリップがとても太くなったが、むしろ手は滑りやすく、操作しやすくなったとは言えない。800円の安物ではこんなものかなぁ。しばらく使って心地よくないままだったら除去して捨ててしまおう。これって、装着が(力業で)とても大変だった。