今日から筥崎宮で放生会

まだ雨降る中、お昼に博多体育館にでかけ、娘・息子と卓球に興じた。息子は中国式ペンラケット使い、娘はカットマンだそうで、それぞれ見ていても楽しかった。もちろんまともにやって私が相手になるわけはないが、久しぶりに少しだけラリーをしてもらった。軽く一汗かいて心地よかった。260円の使用料で2時間遊べるなんて素晴らしい。ちなみに周りでは、老若男女がかなり真面目な練習に取り組んでおられた。

午後は、家に留まってPCで仕事や読書で時間を使っていたが、夕方近くになって隣の筥崎宮から、鐘や太鼓が賑やかに鳴りだした。堪えきれずに見物に出かけたが、去年までもこんな行事をやってたのだろうか? (今までは毎年仕事に出ていて気が付かなかったとしたら、なんと勿体ないことだったろう。)鐘や太鼓は御神興行列だった。また、行列が通り過ぎた後は、お宮前のナガタパンの店先でジャズバンドのライブをやっていた。これは放生会の平日期間中は毎晩開かれる(ビールなどドリンクも売ってる)。