博士課程中間発表会

T君とSさんが発表。特にSさんは昨日の練習の時点よりも数段も良くなっていたのでビックリ。きっと徹夜でスライドを修正し、発表を練習したのだろう。まだ咀嚼できてない部分が残るが、今後の伸びしろが楽しみ。T君も気合いで仕上げてきた。外堀が埋まりつつあるから、これまでに仕込んだ基礎を存分に活用して欲しい。

3人目の発表の途中から、G30-WG会議の為に院長室に招集がかかってしまった。K君、M君、Iさんの発表について質疑できなくて残念。そのG30に向けて、外国人教員をどうやって獲得するかを議論。簡単ではないよ、その条件で探すのは。それでもN先生のポジティブさが頼もしい。
夜はTamさんの送別会(於 串大)。2003年秋から修士で2年間、2006年秋から博士課程で3年間在籍し、めでたく学位取得である。本当にいろいろあったと思うけど、よい経験として今後に生かしてください。ところで串大のもつ鍋、あいかわらず美味しい。カンパチかま塩焼き、サンマたたきも美味しゅうございました。