明日の準備

もと九大生医研のY先生がホームページで「日曜日に仕事すると月曜日からの仕事がとてもスムーズ」ということを書いておられた。まったく同感である。まだまだTo Do Listの未決項目が減らない状況が続いているが、少しでも片付ける道筋をつけて準備をしておきたい。雨模様+若干の荷物があったので、車で出勤。またしても入構料300円也。門の警備員さんが顔なじみになったせいか、少し優しくなっていた。

↑文系キャンパス脇に咲いた彼岸花(ちょっと色が薄い気がする)

昨夜は自宅書斎のタイルカーペットを張り替えた(ズレが著しかったので)。机と本棚の一つは動かしてできるだけ部屋全面をぴったり覆ったので、こんどは簡単にはズレないだろう。避難させていた本やパソコンを元の位置に戻すところまで、竣工は午前3時だった。それにしても床にへばりついた粘着テープをたくさん剥がしたためか、右手の親指から中指までの爪がわずかに浮き気味?で痛い。ついでに、重い物を移動させたり、べったりとしゃがみ込んだり胡座をかいて作業してたので、若干の腰痛も。