連休の旅行

21日:家内といっしょに娘の買い物を少し手伝い、伊都キャンパスに寄ってから帰宅。そして安城へ。旧友、恩師と再会して話しが弾んだ。案の定、飲み過ぎ。
22日:こだま637号で浜松から移動するValと三河安城で合流すべく駅へ向かった。3人の同級生きれいどころが思いがけず見送りに来てくれたことに感激。無事にValを16号車で見つけて京都へ向かったが、観光最盛期の京都には行くもんじゃない。ひどい人混みと交通渋滞に加えて、バスツアー初期から雨が降り出して、惨めなことになってしまった。特に3カ所目の清水寺では、しとしと降る雨の中、細い参道に詰めかけた往く人帰る人がほどんど身動きできないほどだった。Valはとても消耗したことだろう。宿をとった大阪・江坂駅近辺の居酒屋の熱燗でくつろげたのが救いか。
23日:晴れた。よかった。ちょっと見物のつもりで大阪城へ。予想外に良い景色(大阪城公園の紅葉)とたまたま開催された、高校生による和太鼓演奏ステージにも魅了された。
九大祭で卓球部が出していたクレープ屋さんに、ラボの人々が駆けつけてくれたそうだ。よかったね。
Nさんから大きな宅配便が。そういえばあればいいなぁ、と漏らしていたのだった。お気遣いに感謝します。