ビザが要る!

中国に短期(15日以内)の観光で入国するために、日本人はビザをとる必要がないが、イギリス人には必要であることが判明。大慌て(福岡→広州の飛行機は12/1の昼)。C国福岡総領事館のwebサイトには、各課の電話番号以外に役に立つ情報がない。総領事館の総合受付に電話して用件を伝えると、愛想良く査証係の番号を教えてくれた。が、30分以上の間、話し中か、ベルが鳴ってもとらない状態が続いた。ヤレヤレ。Webには往復航空券のコピーとホテル予約証明書(?)が必要とある。後者はこれから先方に依頼しなくてはならぬ。当人とIさんは申請書用の写真やパスポートをとりに走っていたが、私は間に合わないだろうなぁ、と悲観的だった。と、あきらめかけたころでやっと電話がつながった。曰く、
「今日はもう受付終了。明日は9時から受付。明日申請して至急の発行を依頼すれば月曜日に受け取れる(おー、間に合うじゃん!)。観光ビザなら往復航空券もホテル予約証明書も不要。」
電話に長く出なかったこと、Webと言ってることが違うことなどにたいして内心毒づきながらも、なんとか間に合う可能性があることに安堵した。
明日はトリッキーである。
9時の受付開始に1番で飛び込めるように、8時半には総領事館に着いておく。提出は2、3分で終わるはず(とのこと)。都市高速で福岡空港に急ぎ、10:00発の札幌行きにバレリーさんは飛び乗る。私は大学に取って返して、10時プレイボールの「水産学分野ソフトボール大会」に望む。どうなることやら。