腹立たしく虚しい報道(のほんの一例)

1号機の圧力容器のみならず格納容器にも穴が空いていて、つい数日前までは「水棺に」などと言っていたのに、水は漏れてどこかに失われていたわけね。これまで何トンの水を注入したかは当然把握しているだろうから、入れてもいれても一杯にならない時点(相当早い段階のハズ)で漏れていることはわかっていて、それがきっと高濃度の放射性物質で汚染されていて外にじゃーじゃー漏れているなんて簡単には言えなかっただけなのでは?

1号機では冷却水が大量に行方不明になっていたが、所在が分かったのは初めて。

あまりにもしらばっくれた報道で言葉が出ない。そんなに水が隠れる空間が沢山あったのかね? 何の疑義も挟まずぬけぬけとこんなコメントをさらりと伝えることは恐ろくもある。