人体実験

一切の洗剤/シャンプーを使わずに温水だけで頭を洗い続けたらどうなるだろうか?というか、こちらの体験によれば何の問題もなく、むしろ頭皮に良いとのことである。

傷はぜったい消毒するな 生態系としての皮膚の科学 (光文社新書)

傷はぜったい消毒するな 生態系としての皮膚の科学 (光文社新書)

頭皮から分泌されるもので水溶性でないものはない。(中略)実験的にシャンプーの使用を一切止め、一日一回の温水洗髪にしているが、驚くことにシャンプーを止めてから明らかにフケが減り、痒みがなくなり、しかも抜け毛も減少した。

この著者が説くワセリンの効果を実感しているので、かなり信頼できそう。難しいのは、温水だけで洗い続けた頭が万一臭くフケだらけになったとして、誰がそれを指摘してくれるだろうか?少なくとも自分では臭いには気づかないだろうなぁ。